toggle
2017-09-10

東京・軽井沢 料理研修会 【 その2 】

東京・軽井沢 料理研修会 【 その2 】

今回の目的の一つでもある『かっぱ橋道具街』に行って来ました。器・備品などが気になっていて、楽しみにしていた場所でもあります。

関西で言えば大阪の道具屋筋だが、かっぱ橋の方が3倍くらいあると思います。器のレイアウトも大阪のゴチャゴチャとは違い、スッキリとして見やすい。

ニ階に上がると、全国各地の窯から集めた器が綺麗に並んでいます。以前テレビでも特集でやっていた京焼の『尾形乾山』の作品もありました。写しですが置いてあります。

3時間ほど回って少し疲れてきたので、こんな所で座って『きんつば』を食べたり

オシャレなカフェでホットジンジャーを飲んだりして一息いれました。

 

かっぱ橋を見終えて、何気にぶらぶらと東京見物していたら『日本各地の地ビール』  が飲めるお店を見つけたので入ってみました。

全国各地から選りすぐった、12種類の地ビールが飲めるお店。飲んだのは、広島のヴァイツェンと京都のラッキードック、広島の方が好みでなかなか美味しい。この他にもワインが豊富にそろえてある。

ツマミはやっぱり気になるお肉、豚のリブロース

 

東京はとても狭い、ほとんど土地勘が無い街ですけど、歩いていれば知っている建物やお馴染みの場所がどんどん出て来て、おもしろい。

 

つづく…

 

関連記事